公益財団法人 アイスタイル芸術スポーツ振興財団

RESULT REPORT

2017年 第1回スポーツ助成social football COLO

なでしこジャパンの方々をお招きした女性の活躍と震災復興、防災減災がテーマのチャリティイベント

  • social football COLO

    公式サイトhttp://colojapan.asia/

    2013年3月11日に産声をあげた”social football COLO”。 私たちの想いであるサッカー、フットサルによる社会貢献。特に震災復興とこれからの防災減災を、”social football COLO”は、日本国内のみならず、ゆくゆくはアジアや世界に貢献をしていきたいと考えています。 世界中で起こっている大きな災害。その災害対策の1つとして、“social football COLO”ができることを探究・行動していきます。

助成対象活動名

なでしこジャパンの方々をお招きした女性の活躍と震災復興、防災減災がテーマのチャリティイベント(セッション型とフットサルイベント)

元なでしこジャパン永里優季選手(中央)、フットサル女子日本代表田中千尋選手(右)江川涼選手(左)
COLO CUP vol.12「なでしこならディフェンス、さぼんなよ。」 
COLO CUP vol.12「なでしこならディフェンス、さぼんなよ。」 
COLO CUP vol.12「なでしこならディフェンス、さぼんなよ。」 
COLO CUP vol.12「なでしこならディフェンス、さぼんなよ。」 
COLO CUP vol.12「なでしこならディフェンス、さぼんなよ。」 
COLO CUP vol.12「なでしこならディフェンス、さぼんなよ。」 
COLO CUP vol.12「なでしこならディフェンス、さぼんなよ。」 

助成活動の成果

サッカー防災®「ディフェンス・アクション」を通じて、「震災復興」と「防災減災」を身近なものにすることを目標とした結果、ディフェンス・アクションというサッカー防災®︎プログラムの女性防災バージョンを2つ開発でき、実際にそれをCOLO CUP中に参加者の方々に体験していただくことで、楽しみながら女性防災を考える機会を提供できた。
参加者の多くが参加前後で「震災復興」「防災減災」に対する意識が深まった(変化した)と回答し、「女性防災」という点についても、知らないことが多かった、女性目線で考えることの大切さを知ることができた、という前向きな意見が多かった。

活動報告一覧へ戻る